PortRay 横浜ロケハン



横浜と神戸、ふたつの港町アンソロジー


神戸のロケハンから早くも一ヶ月……と思っていましたら中々書き起こす時間が取れず十一月も終わりに近づいてきてしまいました。これから書くのは四日のお話なのですが……
というわけで今回は横浜執筆陣のおかさん、森さん、桜鬼の三人で横浜ロケハンへ行ってまいりました……!⚓️

少し前まで天気予報は晴れの筈だったのですけれど、実際は生憎の雨……石川町駅から出発です。

石川町駅は(元町・中華街)ともある通り中華街のすぐ側の駅でして、折角なので中を通り抜けていくことに。

来てみるとやはり書きたくなるのが書き手の性(?)××を止めて中華街を出そうかな……という台詞が飛び出すほど。
多国籍エリアも面白いですしね。

しかしこの日の目的地は他に沢山詰め込んでありましたので早々に大通りから逸れる一行、東へと向かいます。



……と思いきやここで突然おかさんが消失……💦


本当に姿が見えず、少し待ってみたところ更に細い路地から戻って来ました。気になったお店の写真を撮っていたようで。

気を取り直して進んでいきますと高速道路に突き当たります。



…………がその前に今度は森さんが消失……💦


こちらは非常階段を撮っていたそうです。この時点で主宰は、今日はこまめに後ろを振り返ろう、と心に決めたのでした。

高架下っていいですよね!とお二人。実は趣味が似ていらっしゃるのかなと思ったり。




元町も通り抜け元町公園へ。
目的地その壱ですね。

秋のプールは遠目にも大変なことになっていました。おかさん曰くいい感じ!

写真を撮って(といってもわたしのスマホには残っていないのですよね……ブログ書くことをわかっているのだから撮りなさいよ)更に上ると山手資料館の前に出ます。
こちらが目的地その弐です。

中は撮影禁止なのですけれど小さいながらも中身のある展示ばかりで情報量はたっぷりでしたね。森さんがかなりじっくり見ていたので、何かしら登場するかもしれません。(しかしこう書くと登場しなくなりそうですねとは神戸回でも書いた気がする)




お次は……の前に道の途中で白い公衆電話を見つけました。可愛い……!




目的地その参はベーリックホールです。
いくつかのお部屋は披露宴で使用中だったのですけれど、広いのでそれでも見応えがありました。




さてここからはバス停までひたすら歩きます。しかも住宅地……希望したのは桜鬼ですね、はい。




辿り着いたバス停の側にはおかさんが気になっていたというお店があったのですけれど、残念なことに定休日のようでした……

雨足がいよいよ強まってきたということでバスを降りたところでひと休み。

「黄色い目」のお店ですこーし重めのおやつをいただきました。そう、ハンバーガーやナチョスライスセットをですね。夜ご飯を食べる予定だったのですけれどこれは変更になりそうだなあと思いました。
とはいえ印刷部数の話や書店委託の話などで盛り上がり、お店を出てみると幸運なことに曇り空……!まだまだ歩きますよ。




ここはどこ……わたしは誰……
はい、横浜なのですよここも。写真を見てぱっと細かな地名を答えられる方はいらっしゃるのでしょうか……そしてそれよりもこのアンソロジーの横浜パートの向かう先は一体……




最後の目的地は曰く地の果て……⚓️

ちょうど日の暮れかかる時間、全てが灰色掛かって見えました。
濃い磯の香りに船の明かり、海ですねえ。
三人のテンションは最高潮でした🌊




そうして締めくくりは野毛のお店で🍸
それぞれの小説の書き方や凄いと思う作品、時代の変遷についてなどなど、とても濃いお話が聞けました。


それにしても今回はよく歩きましたね。
そろそろ原稿に手をつけなければ間に合わなくなりそうなのですけれど、横浜組も神戸組も実際の場所を訪れ色々なお話をしたからこそ、どのような作品が上がってくるのか気になってしようがないこの頃です。
本当、楽しみですね。

また日曜の文フリ東京にはおかさん(ザネリ)、森さん(新奇蹟)、きよにゃさん(招福来猫)、桜鬼(波の寄る辺)が出店しますのでそちらもチェックしてみてくださいね。

主宰 桜鬼